栃木県塩谷郡高根沢町の社会保険労務士法人 田中労務管理は賃金、給与、退職金、就業規則など労務コンサルが得意

sitetitle.png

労働基準監督署対策
是正勧告書で困ったときはご連絡下さい。社長の話を充分に聴いて、すべて真摯に対処します。

是正勧告書

労働基準監督官が事業上に対し臨検監督等(呼出もある)を行った際に労働関係法令に違反があると認めたとき、その違反事項と是正期日を記して使用者に対して是正するよう勧告をします。この書面を是正勧告書といいます・

勧告書の内容をよく見て、原則期日までに改める必要があります。
是正期日は機械的に決めるのではなく、会社の業務の状況を配慮しながら決めます。いたずらに長く延ばすことは控えるべきかと思います。

是正勧告は行政処分(行政機関が国民に対し、法令に基づいて権利を与えたり義務を負わせた利すること。営業の許可、租税の賦課などの強制行為)ではなく、行政指導にあたり、使用者はこれに従う法律上の義務はありません。

勧告書に従って行う改善は、あくまで任意の協力によってなされるものです。

是正勧告書は行政指導である根拠は、以下のような通達があります。

監督指導業務の運営にあたって留意すべき事項について
平成19.2.14基発第0214001号是正勧告および是正報告はあくまでも事業主に対し自主的に法違反を是正させ、その結果を任意に求めるものであり、その法的性格は労基法104条の2に基づく行政処分に当たらないことから、監督指導により是正勧告を行った事案について是正報告しないことまたは虚偽の是正報告をしたことをもって労基法120条第5号(罰則)に該当しないことは当然であるが、必要に応じ、労基法104条の2に基づく行政処分として報告を求める場合には、同条を根拠としていることについて明示するとともに、行政不服審査法第57条および行政事件訴訟法第46条に基づき、不服申立て等に関する教示を付した上で行う必要があること。

Q労働基準監督官はいつでも文書で予告して監督(調査)に来るのですか?
A原則として臨検検査は予告せず行われるものです。一般の労働条件についての
  調査については、通常文書で来署の通知が来ます。

Q突然来られて今日は忙しから断れないか?
A残念ながら、原則として断れません。

臨検監督(調査)にはどんな種類がありますか

つぎの4種類になります。

① 定期監督

労働局がその年度の監督計画に従って労働法令の全般にわたり事業場に対して行う監督。原則として予告しない。

② 災害監督

死亡災害や重大災害について、同種災害防止のため災害枝を構成した起因物の不安全な状態や行動を発見して、これらの是正方法を決定するために行うもの。結果、法違反が発見された場合には、是正勧告が行われます。

③ 災害時監督

一定程度以上の労災事故が発せした場合、実施される臨検監督。通常「私傷病報告書」の報告によって行われます。原則予告なし。

④ 申告監督

労働者から法令違反等の申告が労働基準監督署にあったときに行われる監督。匿名の労働者からの申告も含む。
 予告がある場合:労働者から申告があったことを明らかにして、通常呼出がある。
 予告がない場合:外部から見れば定期監督と申告監督の区別はつかない。

呼出状には、その根拠となる条文や用件が記されています。労働基準監督官は、申告した労働者と使用者の双方の主張を、それぞれ別々に聞いて、法違反があるか否か判断します。

このような臨検監督に対して、私は立会いとともに、
是正勧告受けたときは勧告書の作成から提出まで、真摯に対処します。

bn_tingin.pngbn_tingin.png
賃金制度はこちら